­


‘環境科学講座’ カテゴリーのアーカイブ

09月21日
2010年
posted by 鈴木 隆之 at 5:44 PM
先生、こんにちは。あれ、薬を飲んでるんですか?
そうだ。胃薬だ。
大丈夫ですか?先生! 規則正しい食生活をしていますか?
規則正しいとは言い難いが、少なくともそれが原因とは言えないな。
といいますと?
君かな。
ぼく?、、、ですか???
そうだ。
?????
わからんだろうな。だから、僕は胃が痛くなるんだ。
あ、いいところに来た。先生、胃が悪いんだってさ。
あら、やだ。あなたみたいな気の利かない学生が先生の悩みの種なのよ。
素晴らしい。君のように状況がすぐに飲み込める学生が増えれば、僕は助かるんだがね。それでは、僕の胃痛の原因とも関連のあるpHの話でもしようか。
ピーエイチ?? ペーハーではなくて。
君が高校生の時に習った化学の先生はおいくつ位だった?
僕が卒業する時に、ちょうど定年だと言っていました。それと関係あるんですか?
1957年にJISを制定する際に、ピーエイチと読むようになり、今はピーエッチになっている。ペーハーはドイツ語読みで、比較的年配者がそのように読むことが多いんだ。
そうなんですか。私はピーエイチでした。若い先生でしたよ(ニコニコ)。
そりゃあ、よかったな(怒)。
まあいいだろう。僕の胃の中と同様、河川の水や工場排水なども健全な環境を保つ必要がある。そのため、環境基本法によって水質の環境基準が定められている。この基準には健康項目と生活環境項目があるのだが、pHに関するものは生活環境項目に含まれている。
どの位のpHでなくてはならないようになっているのですか。
厳密には決まっていない。
はああ?? 先生、そりゃないでしょ!! 決めないのなら、法律なんか必要ないじゃないですか!!
「厳密には」と言ったはずだ。ある程度の幅がある。
いい加減な法律だな!
法律はいい加減ではない。基準に幅があるといった方が適切な言い方だ。
どの位の幅があるのですか?
6.5(あるいは6.0)から8.5を地域の状況によってあてはめることになっている。そうそう、pH値は温度によって変化するので、水温も付記しなくてはならない。
先生、そんなに振れ幅があるのに、規定する必要があるんですかね。
君には、困ったな。これでは、僕の胃の中は、常に環境水準から外れっぱなしになってしまう。環境破壊だ。
ところで、先生。pHは、水の数ある環境基準項目の中でも特に厄介だと思うんです。例えば、河川の富栄養化が問題になれば、窒素やリン等の許容排出量を制限すればいいですけれども、殊に、水のpH値に至っては、人為的に何かをするわけでもなく変動してしまうではないですか。
素晴らしい。僕ら教員は、そのように多角的に物事を捉えられる学生がどんどん増えて欲しいんだよ。
pH値は、何でそんなに変動するんですかね。
例えば、夏ならば植物プランクトンの光合成が盛んになる。光合成には、水に溶けている二酸化炭素が使われる。水に溶けている二酸化炭素の量が減れば、水のpHは上昇する。逆のケースでは、火山から二酸化硫黄が多量に放出されると、雨水が酸性化するので、河川の水のpHは下降する。
なるほど。そのような自然現象は人間にはどうにもならないですね。あ、そうか。それで、pH値の基準もある程度の幅をもたせているんですね、先生!
正解だ。自問自答を繰り返してゴールに辿り着けたね。君は立派な研究者になれるかもしれない。
先生、俺はどうですか?この間、結構勉強するようになったと、褒めてくださったじゃないですか。
可能性が0%という者はいない。厳密に言えば。
ってことは、可能性があるということですよね。
その通りだ。
(喜)
先生、ところで、pH値を測る方法は結構ありますよね。私の知る範囲でも、リトマス試験紙、BTB液、フェノールフタレインなどのpH指示薬、それにこの間学生実験でpHメータを使いました。pHメータは数値がしっかりと出てくるので、色が変化する場合と違って迷わずにすみます。
pHを知る方法をそれだけ言えれば十分だ。室温でpH7、つまり中性付近は電流が流れにくいのでpHメータの信頼性があやしくなるのだが、それを補完するために導電率計を組み合わせることもある。そうだ、ちょうどいい機会だがら、復習がてら、君がいま挙げたリトマス試験紙や、BTB液などについて、その色の変化とpH値の対応について詳しく言ってごらん。
はい。リトマス試験紙は水がアルカリ性のときは、…..(中略)……です。
完璧だ。
す、すごいな。全部、覚えてるのか(驚)。
化学系の学生なら、当然といえる。尤も、滞りなくここまでスラスラ言えるのは素晴らしい。君は、今彼女が言ったことを表にまとめてみるといい。そこの机で書いてみなさい。
(焦)
pH値の測定を必要とする場は、結構あると思うのですが…..。
その通りだ。全部を挙げるのは大変だが、君も先ほどスラスラと言ってくれたことだし、僕もそれに応えなくはいけないね。pHメータの活躍するところは、繊維、染色、メッキ、化学、半導体、プラスチック、肥料、セメント、ガラス、医薬、食品、化粧品、醸造、フィルム製造、発電所給水設備、農業の培地管理、公害関係、養殖場などだ。
すごいです、先生。一息でそんなにたくさん。どんな肺活量しているんですか!
研究ばかりでは、体力が衰えてしまうからね。きちんと有酸素運動をして鍛えているんだ。まあそれはいいとして、そのくらい多くの場所でpH値は気にされているんだ。ところで、表はできたかい?
はい!これでどうでしょう!


正解だ。
でしょ、先生!それでは、今日はこれで帰ります。さあ、帰ろうぜ。
そ、そうね。何をそんなに急いでいるのよ。そ、それでは、またお邪魔しますね、先生。
了解だ。











……ん?! おい、忘れ物だ! ああ、行ってしまったか。『高等学校 化学 I 』。……ん! 全く同じ表だ。





タグ , , , ,
カテゴリ 化学講座, 更新情報, 環境科学講座



07月23日
2010年
posted by 石丸 臣一 at 2:55 PM
「今年の夏も暑いねぇ」

「あ、先生、そういえば最近姿を見ませんでしたが、どこか行ってたんですか?」

「うん、学会でね。海外出張だったんだ」

「わぁ、海外かぁ。どこへ行ってたんですか?」

「南イタリアのソレントっていう町だよ。」
(さらに…)

タグ , ,
カテゴリ 化学講座, 環境科学講座



06月07日
2010年
posted by admin6 at 5:09 PM
前回は、植物を使って環境を浄化する話を紹介しました。

はい。ヒ素を蓄積するシダって面白いですね。

重金属を蓄積する植物って、どこにでも生えているんですか?

(さらに…)

タグ , , , ,
カテゴリ 化学講座, 環境科学講座, 生物講座



03月11日
2010年
posted by 川崎 寿 at 2:30 PM
まずは前回の復習をしよう。前回は、アメリカやEUでエタノールや乳酸以外にもいろいろな物質を植物由来の再生可能資源からバイオテクノロジーの力で作ろうというプロジェクトが進行中だということ、これは今まで石油に頼ってきたさまざまなものを植物由来に変えていこうという大きな変革を目指したものなんだという話をしたよね。 (さらに…)

タグ
カテゴリ 環境科学講座, 生物講座



01月22日
2010年
posted by 鈴木 隆之 at 2:33 PM
先生、こんにちわ!

…..

あれ、読書中ですか、先生。

ああ、ごめん。つい熱中してしまって、君たちが来たのに気がつかなかったよ。
(さらに…)

タグ
カテゴリ 化学講座, 環境科学講座, 生物講座



12月04日
2009年
posted by 石丸 臣一 at 6:15 PM
先生!

なにかな?

先生の研究室では、燃料電池の材料も研究してらっしゃるんでしたよね?
(さらに…)

タグ , , , ,
カテゴリ 化学講座, 環境科学講座



10月15日
2009年
posted by admin6 at 6:01 PM
今日は、植物を使った環境浄化、ファイトレメディエーションについて紹介しましょう。

ファイトレメディエーション???

ギリシャ語で植物を意味する“phyto”と英語で修復を意味する“remediation”からできた造語で、植物を使った環境修復・浄化技術のことです。例えば鉛などの重金属で汚染された土壌に植物を植え、植物が重金属を吸収する力を利用して土壌を浄化します。

植物で環境が浄化できるなんてスゴーイ。どんな植物でも使えるんですか。

(さらに…)

タグ , , , , ,
カテゴリ 化学講座, 環境科学講座, 生物講座



04月30日
2009年
posted by 川崎 寿 at 10:02 AM
「環境科学講座も今回から新年度!
気持ちも新たに勉強しよう!」

「は~い!」

「お~、元気がいいなぁ。とてもよろしい!
前回までの講義はバイオエタノールの話だったね。一時期は毎日のようにバイオエタノール関連の報道があったけれど、最近はかなり少なくなったね。」

(さらに…)

タグ
カテゴリ 物理講座, 環境科学講座



11月25日
2008年
posted by 鈴木 隆之 at 3:32 PM
「先生、こんにちは!お久しぶりです。」

「やあ、本当に久しぶりだね。前回会ったときは夏だったかね。君、何となくイメージが変わったね。」

「そうですか?少しは賢く見えるようになりましたか?」

(さらに…)

タグ ,
カテゴリ 化学講座, 物理講座, 環境科学講座



10月24日
2008年
posted by 石丸 臣一 at 4:11 PM
「ずいぶん間が空いてしまったけど前の話を覚えているかな?」

「えーと・・・なんでしたっけ?」

「やっぱりそうきたか(笑)」

「私は覚えてますよ!
前回は土壌を構成している粘土鉱物が水やミネラルを供給して植物の育成を助けているって話でしたよね。」

(さらに…)

タグ , , , ,
カテゴリ 化学講座, 物理講座, 環境科学講座